友人が街コンで会った女が少し変なんだ
投稿日:2016年9月20日 更新日:
あざす!
んで、自動販売機でジュースとか買ってたら恵美子が出てきた。
俺「結構かかったね」
恵美子「今度は1君と話がしたいらしいよ」
と言われたので、1人で部屋へ向かった。
相原「どうもすみませんね」
俺「いや、別に良いですけど」
席に座って話す。
といって、質問攻めの嵐を食らう。
部屋の事で覚えてることはないか、とか、話したときにどんな感じがしたか、とか。
で、ひたすらそれに答えたら、その後に逆に質問はないか、と言われた。
と聞いたが、これについてはわからないそうだ。
「精神障害だとすると、どんな病気なんですか」
という質問にも、まだ断定するには情報が少なすぎるが、5つくらいの病名は付きそうだといっていた。
「山田母も、相当しんどそうでした。ストレスも溜まってるし、カウンセリングを勧めたほうがいいんじゃないですか」と言ったら、出来ることは担当医である私もしていくつもりだとか言ってた。
恵美子としては、「もう今後迷惑がかからなければ、それでいい」とのこと。
山田母は、誓約書を書くといってたんだが、恵美子は別にいいといってました。
間にいろいろとあったけど、思い出して書いていくととんでもなく長い時間がかかると思うんで、終わり。そんな感じで、報告は以上です。
質問あったら、わかる範囲で答えるぜ。
桃子についてなんか言ってた?
あざす!
>>403
恵美子は大丈夫そうだね。
また落ち着いたら連絡してくれるそうだ。
医者も第三者からみた桃子の様子を聞きたかったのかな。とりあえず乙です!
医者的には話を聞きたい対象かと思ったけど。
桃子と付き合い自体は恵美子より長いんだろうけど、
病み部分を見てないかもしれんし、
もう桃子とは無関係に平和に暮らしてるだろうしな。
ホントそうだよね。>>406
あざす!
そうだと思う。
>>407
今回の件とは接点がなかったからなあ。
娘についてなんか言ってた?
そういう性格って、なかなか見抜けないからね。
自分の教育がどうたらとか、娘には申し訳ないことをしたとも言ってたなあ。まじめすぎる反面、少しずれたところもあるんだと思う。
三つのベッドの理由も解ってても教えてはくれない予感。
気になってたんだけどそこは迷宮入りか…。
1が何か印象に残ってる事柄はない?
それはあるだろうね。
いっていいことと、いっちゃいけないことがあるんだろうな。山田桃子と会ったのは、正直ホント10分くらいだったからなあ。
ベッドのある部屋は、ホントに無機質な感じがしたな。
多分山田桃子自体、あまり頻繁に入ってなかったんじゃないかな。
こんな出会い方だからなあ。
お互い一歩引いている感じです。
期待にこたえられず申し訳ない!
塾の事務仕事だっけ?
普通に働いてたとかこええな。
意外と身近にもいるんだろうな
色々ギリギリな人って…最近の心のお医者さんって、ベッドの部屋にあったパソコンとか回収してきて調べたりするのかな?どんなフォルダがあったんだろうか
ああ、それなんだけど。
1ヶ月前に塾の事務の仕事はやめていたらしい。
でも、そのときも既に発祥はしてたから、そうかんがえると怖いよね。協力してくれる人がいれば、そういうデータも調べるみたいだよ。
でもあの部屋のことを考えると、フォルダの中身とかは実際怖くて知りたくないわ。
整形に伴う精神障害か…
綺麗になるために整形したのではなく、美恵子になるために整形したことにより、自我のいきどころがなくなったんだろうね。
美恵子のつてを使って街コンには出たものの、本来の自分がモテているのか、美恵子としての自分がモテているのかもわからず、自分を追いやった対象そのものに自身が成ってしまい、延々と自己矛盾を繰り返していたのではなかろうか。
それではいけないと思い、
美恵子の部屋を作り出したのも、自身の中の美恵子をどうにか自分から切り離したいという思いで儀式的に作ってしまったのではないだろうかね。
しかし、そこに封じ込めようとしていたものは、過去の幼い頃から続く本来の自分になってしまっていたのではないだろうか。
物理的にはアパートの狭い部屋にベッドが三つでも、照明はスタンドだけにして、使う順番とか工夫してさ、
桃子のなかでは境界線のないような部屋に、延々と無数にベッドが並んでいるように錯覚できて、そしてそこには無数の切り離した人物や心の一部が累々と眠っている…
そんな心象風景をつくっていたのかもしれない。
久しぶりにぞっとした